FC2ブログ
0 comments
0 trackbacks

どうも、つかじゅんです。サークルのクリスマス会で行われたヌケニン1on1とかいう闇のゲームで優勝してきたので記念の記事です。楽しかったので大会レポートも兼ねてお送りします。
今回の参加名は「うちはイタチ」。ヌケニンのNNは「U'reMySpare(お前は俺のスペアだ)」でした。NARUTOのイタチリスペクト(?)構築です。大学に向かう途中に空の柱で生まれました。デオキシス相手に立ち向かった経歴もあります。型紹介は後程。

abcc12d2.jpg

まぁイタチもサスケも抜け忍だしね?

†ルール†
ヌケニン1vs1のシングルバトルノーマルルール。レベルは50に統一(レベル20ヌケニン等は不可)
勝敗はゲーム内準拠。つまり先に相手を倒したら勝ち。
過去産使用可能。

とても簡単。HPが1しかないヌケニン同士が繰り広げる勝負は普段やっている試合の何倍もの速度で繰り広げられました。
少なくとも僕がやった全4試合は全て1ターンで決着が付きました。早い。
最初にいっておくと、完全にじゃんけんゲームです。50%の択が何回もあります。そもそも同種族な時点で同速多発しますし・・・。そんなクソゲーですがやってる身としてはとても楽しかったです。そんな択ゲーを以下にご紹介。

かげうち:物理先制技 対策:きあいのタスキ、ゴツゴツメット、ジャポの実
シャドーボール:特殊攻撃技 対策:きあいのタスキ、レンブの実
どくどく:変化攻撃技 対策:ラムの実、先に倒す
すなあらし:変化攻撃技 対策:防塵ゴーグル、S関係、先に倒す
あやしいひかり:自傷技 対策:ラムの実、礼儀力
トリック+くっつきばり:カオス技 対策:先に倒す

このルールはタスキ込でかげうち2発を先に叩き込んだ方が勝ちというものではありません。なぜならゴツゴツメット等の反動ダメージでヌケニンは確定で落ちてしまい、これはタスキを貫通してしまうのでその時点で負けになってしまうからです。よっていかに相手の攻撃(反撃)を喰らわずにこっちが相手を倒すかが重要になってきます。また、砂ダメージ→毒ダメージという順番で入るので毒を入れても攻撃か砂で落とされてしまうと負けになってしまいます。砂、毒ダメージはSが速い方が先に落ちてしまうので必ずしも最速が有利というわけでもありません。さきにかげうちゴツメで自爆することも考えると最遅有利という説もあるかもしれません。ちなみに僕を含めて上位3名は皆最遅ヌケニンを使っていました。
そんなじゃんけん環境の中全16人が参加しましたが、KPは以下のようになりました。

・ポケモン 
1位:ヌケニン16 ガルーラ0 ガブリアス0 ゲンガー0 化身ボルトロス0
KP上位のポケモンが軒並みいない環境とは新しい。

・持ち物
きあいのタスキ:11
ゴツゴツメット:3
ぼうじんゴーグル:1
ラムの実:1
やはりタスキが1位。攻撃技を1度なら完全に無効化し、自傷ダメージも無効にできるつよいアイテムだった。


ここからは大会レポート。
今回使用したヌケニンはこんな感じ。
U'reMySpare@きあいのタスキ
【調整】冷静H6振り(ハピナス道場1回分)S最遅
【技】かげうち/シャドーボール/どくどく/あやしいひかり
毒と混乱のみをケアし、攻撃技を一切防げないラムの実はそこまで数が多くないと予想し、ラム以外であればあやぴか持ち相手に50%、最遅どくどく相手に50%、ゴーグル以外の最遅砂嵐相手に50%、それ以外の相手に90%の確率で勝つことのできるタスキ最遅どくどくヌケニンを使用。残りの技は余っていたスペースに汎用技を突っ込んだ。本当に毒以外一度も使ってない。

1戦目vsつけめんて
初手は相手が上をとってあやしいひかり。混乱をかいくぐってどくどくを入れることに成功し、そのまま毒ダメで勝利。1ターン。

2戦目vsカゲボウズ
初手は相手が上をとってあやしいひかり。混乱をかいくぐってどくどくを入れることに成功し、そのまま毒ダメで勝利。1ターン。
イザナミだ。

3戦目(準決勝)vs剣聖のピアス
初手は相手が上をとってシャドーボール。それをタスキで耐えてどくどくを当て、そのまま毒ダメで勝利。1ターン。
初めてあやぴか飛んでこなかった。平和。

4戦目(決勝)vsどれじゃー
こちらが上をとってどくどくをあてることに成功。それに対して相手はすなあらしを選択。そして砂ダメージが相手から入り、その後にこちらが砂ダメージでダウン。判定勝ち。1ターン。

結局自分が50%で勝ちといった相手を3回目も引いているので運勝ちの面が強かった。が、毒の一貫性はとても強かったと思っている。何より50%の勝負に勝ったときがとても気持ち良かった。
結局このルールには50%の壁を超える解答がないことが分かり、ジャンケンって楽しいなという感想で終わった。
その後プレゼント争奪戦で20人規模のジャンケンをやったがいつも通り大盛況だった。やっぱりジャンケン特化サークルだった。

クリスマス会お疲れ様でした。
その後いつも通り肉焼きにいってカラオケ行ってで無限に楽しかったです。
社mfも通ってたので頑張りたいと思います。それでは。
スポンサーサイト

【VGC2016】イベルタルパルキアスタン【構築メモ】

【単体考察】呑気HB弱点保険ギルガルド【そして何より意表が突ける】

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。