FC2ブログ
0 comments
0 trackbacks

どうもつかじゅんです。先日、ようやくPCLという舞台で勝利することができました。
いつも負けて構築晒ししてましたが、今回は勝ちで構築晒ししていきます。(結局晒してるっていう)

トリプルは輪唱トリルブイズや霰トリルなど変則的なものも使ってきましたが、最終的にダブルで一番慣れているガルーラスタンが落ち着くということで今回もガルーラスタンです。(先日全く並びが同じブイズパとあたって嬉しかったです)

Tガルスタン

☆コンセプト
一番強いメガは誰?→ガルーラ
追い風、ファスガ、横取りができる強いポケモンがいるらしい→ファイアロー
広範囲にバ火力押し付けられるポケモンがいるらしい→ニンフィア
高火力が出せる上にトリル要員をワンキルできてワイガできるやつがいるらしい→ギルガルド
命中80の一撃技を打てる奴がいるらしい→ドーブル
大☆爆☆発でアドとれると勝てるらしい→霊獣ランドロス

終わり。

以下個別解説
kangaskhan-mega.gif
・ガルーラ@ガルーラナイト  (?-HEARTBEAT)
【調整】陽気AS
【技】ねこだまし/すてみタックル/ふいうち/けたぐり
安心と信頼のメガガルーラ(いつも言ってる気がする)。だって私たち(親子)、今(6世代)はスターなんですもの。
役割云々というよりは、常に取れ最善手を取りましょう的な広く柔軟なポケモンだった。やっぱ猫だまし強い。
PCL本番は鬼火の的となり、味方のランドの地震からニンフィアを守って死ぬという大活躍を見せた。

sylveon.gif
・ニンフィア@こだわりメガネ (AngelicAngel)
【調整】控えめH164B252C88S4
【技】ハイパーボイス/サイコショック/めざめるパワー地面/シャドーボール
安心と信頼のメガネニンフィア。少し前までこの枠はプレート持ちのまもみが搭載個体だったが、やはり追い風状態を最大限に活かそうということで脳筋アイテムこだわりメガネに登場いただいた。もしも身代わりが張れたらとかいう甘さを捨てもっと火力が欲しかったんだよAngel。ニンフィアはAngelっぽいとこあるしこのNN似合ってると思うんだ。
ムーンフォースがないのはこいつがシングルの流用個体だから。多分サイコショック切ってムンフォでいいと思う。

landorus-therian.gif
・ランドロス@こだわりハチマキ
【調整】意地AS
【技】じしん/とんぼがえり/いわなだれ/大☆爆☆発
楽しいハチマキ爆発ランドロス。これが自爆テロだ。
初手ドーブルランドロスアローと並べ、ドーブルがスカーフ猫だまし、アローが追い風して、ランドの爆発で相手3体をドーブルごと吹き飛ばす。アローはなんとかタスキで耐える。すると追い風ターンを無駄なく裏のニンフィアやガルーラが使うことができる上に相手は想定外の被害を受けてるので割と有利に進むことは多かった。
本戦は後発で参戦。追い風でS上がってる中でハチマキ地震してるの普通に強かったし多分これが正しい運用法。爆発のご利用は計画的に。

aegislash-blade.gif
・ギルガルド@いのちのたま
【調整】控えめH180C252S76
【技】シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード
テンプレ感満載の珠ガルド。シャドボでブルンが確定のラインを崩さないようにSを上げようとした結果、HPが下がっていった。実数値158。一応これで追い風状態でテラキやらボルトやらの上が取れる。やったね。
トリプルで強いニンフィアガルーラあたりに一方的に強く、強力なアタッカーであり、相手の全体技を防げるのでとても強かった。こいつも柔軟に扱っていきたいポケモン。

smeargle.gif
・ドーブル@こだわりスカーフ (ゼルネアス)
【調整】陽気BS
【技】ダークホール/ねこだまし/このゆびとまれ/よこどり
最強ポケモンドーブル君。命中率80%で全体に一撃技ダークホールを放っていく。なんと持ち物補正なしのアローのブレバ耐えるんすねーこいつ。主に展開のサポートという形で使った。相手をダークホールで縛ることで追い風がなくてもニンフィアやガルーラがとても動きやすくなるので優秀だった。相手が目に見えたダクホ対策(主に神秘の守り)をしてこなさそうだった場合はダクホ展開を狙うことが多かったが、されそうな場合は割とねこやこのゆびでサポートしている場合が多かった。
初手ランドロスと並んだ場合はおとなしくねこだまし→爆発で散っていく。すぐ死ぬが使い勝手はよかったように思う。
何が強いって対角に居てもアローのブレバをこのゆびで吸えるところだった。
NNはジオコンからのニンフィアが自己暗示かなとかいう変な思考を相手に刷り込むため。
talonflame.gif
・ファイアロー@きあいのタスキ
【調整】陽気AS
【技】ブレイブバード/おいかぜ/よこどり/ファストガード
トリプルの択ゲー製造マシーン。行動回数を増やしたかったのと、爆発に巻き込まれても耐えるようにしたかったのできあいのタスキを持たせた。実際タスキのおかげで雪崩を耐えた場面が結構あったのでよかったと思う。
アロードーブルの並びも作ることが可能なので使い勝手はとてもよかった。基本的には初手で追い風を狙っていきたいが、後発でもある程度活躍してくれた。やっぱり優先度1のブレバは強い。


<構築として>
雨滅びや輪唱トリルブイズのように決まったパターンがあるわけではないので思考停止イージーウィンはできないが、相手によって様々な選出が可能なのがスタンの魅力だと思っている。実際ダブルで強いと言われている並びを豊富に詰め込んだため、何通りもの強い展開をしていけたのが強かった。少し崩された程度なら他でいくらでも巻き返せるので使っていて安心できる構築だった。
多かった初手選出としては、ガルーラドーブルファイアロー(ダクホ押し付け)、ドーブルランドロスファイアロー(爆発追い風)、ドーブルランドロスギルガルド(対トリル爆発)、ドーブルギルガルドガルーラ(対トリル)などが挙げられる。


霰トリルで行くはずだったのにいつの間にかガルスタンになっていたので次はグレイシアが活躍できそうな構築を組みたい。
最後に、ラブライブ!の映画とてもよかったので是非見に行きましょう。今回は2匹映画楽曲NNのポケモン使ってみました。
スポンサーサイト

【全国トリプル】snow halation

【全国ダブル】脱出ランド入りトリルスタン

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)