0 comments
0 trackbacks

どうも、太陽神穂乃果ことつかじゅんです。
この名前の方が絶対運がいいのでそろそろつかじゅんとかいう名前を捨てたいなぁとか思っている今日この頃。
シーズン6終了と共にXYレート環境に幕が下されました。皆さまのレートライフはいかがでしたでしょうか?
意図してかどうかは分かりませんが、11/13にXY環境終結ということでサークル内でXYお別れシングル大会が行われました。構築いい感じなのに勝てない人と言われ続け、つかじゅん原案の構築で結果を残す人は現れようとも自分自身はいつも中途半端なところで負ける流れ。
しかし!今回!ようやく”優勝”の2文字を我が物とすることができました!運負けなかったのが最大の理由だと思います。
20人規模の大会ですので、大きな結果ではないですが、初めて優勝することができたのでうれしかったです。

KPデータやら何やらをまとめた活動報告記事は別にあがると思うので私は記念に構築晒しでもしようと思います。
大会使用構築兼シーズン6最終使用構築がこちら
ダウンロード (1)

大会成績 予選3-1(ブロック1位通過) 決勝トーナメント3-0 (優勝)
レート成績 最高レート:1870程度 勝率90% (最終日に10戦だけ潜りました)

ガルーラで相手を倒すことに特化したガルーラスタン構築。俗にいうボルトランドコントロールに近い形に。ボルトロスやランドロスで有利対面を作りだし、積極的にガルーラで殴っていきます。苦手なポケモンはニンフィアやギルガルドで処理。ガルーラが出せなさそうな時にはバシャーモを出します。シンプルに殴って勝つことに特化したため、殴り合いにはとても強かった印象。

sylveon.gif
・ニンフィア@ラムの実
【調整】控え目H164B84C240S20
【技】ハイパーボイス/めざめるパワー地面/めいそう/でんこうせっか
いつものニンフィアが違った持ち物と違った技構成で登場。個体はいつもの「ほのか」ちゃんです。キノガッサを対面で処理できたり、ドランがどくまも型のクレセドランを1匹で処理できたりする強い子。技が縛られないためハイパーボイスを選択してもドランで詰むことがありません。めいそうがあるためクレセやポリ2が押せなくなることもなく、柔軟性の増した新しいニンフィアでした。クレセドランを同時に見れる子としてメガサーナイトが上がりますが、ガルーラによる圧力をメインにおいた構築でメガ枠を使わずに同じような働きができるこのニンフィアは強かったです。
大会当日はいばるを躱したりどくどくを躱したりと絶好調でした。ニンフィアも穂乃果ちゃんも神だった。

kangaskhan-mega.gif
・ガルーラ@ガルーラナイト
【調整】意地っ張りH180A212S116
【技】ねこだまし/すてみタックル/グロウパンチ/ふいうち
グロP→すてみタックルでクレセリアを処理したときに、37.98%の確率でガルーラが生存できるとかいう203ガルーラ。とんボルでガルーラを繰り出す機会は多いため、その都度アドが取れるねこだましを採用。ラストはグロPとの相性がよく、重要な先制技であるふいうちを選びました。ゲンガーへの有効打がないのは結構つらかったですが、他への性能はやはり異常でした。メガガルーラは間違いなく最強のぽこもん。

blaziken-mega.gif
・バシャーモ@バシャーモナイト
【調整】意地っ張りH84A252S172
【技】フレアドライブ/ばかぢから/かみなりパンチ/まもる
かんち採用のメガバシャーモ。ラティはニンフガルガルドあたりで牽制できているので、マリルリやスイクンへの打点になるように叩き落とすではなくかみなりパンチを採用しました。フレドラ+かみなりパンチでオボンを発動させることなくマリルリを狩れる子。Sはヒードラン意識です。相手のガルーラとかゲンガーとかメガ枠にとても強いです。ボルトバシャガルドの並びも強いのでさらにGOOD。

thundurus.gif
・ボルトロス@脱出ボタン
【調整】臆病H244B48D4S212
【技】ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/でんじは/ちょうはつ
脱出ボタン持ちのボルトロス。ギミック系構築のストッパー役。壁展開などには先発でぶつけ、ライコウなどが壁を張れずにボルトチェンジで退場しようとしたところに脱出ボタンでガルーラを降臨。挑発により吠えるを警戒せずにグロウパンチを積むことができます。殴り合いにはガルーラが滅法強いので、ギミック系をストップできるのは強かったです。元は祟り目ゲンガーと組み合わせて使っていた型ですが、対ギミック構築枠としてお呼びがかかりました。起点を許さなかったり、初手キノガッサに強かったりと使い勝手は非常に良かったです。
Sはだいたいのガブ抜きアローが抜けるぐらい。しかしレパルダスと同速だったということにレパに上から威張られた後に気が付いたのであとSに8だけ振りたいです。

landorus-therian.gif
・ランドロス@ゴツゴツメット
【調整】腕白H212A12B252D4S28
【技】じしん/とんぼがえり/がんせきふうじ/大☆爆☆発
物理受けのゴツメランドロス。ボルトランドの並びで有利対面を作っていきたかったのと、ここまででバシャーモ、ファイアローなど高速物理アタッカーが辛いと感じ、ガルーラを受けることもできるゴツメ型のランドロスを採用しました。
ガルのすてみタックルは威嚇込で2耐えします。マリルリの滝登りですら中乱数2発程度に抑えられます。回復技がないので過労死には注意が必要ですが、アタッカーの削りやとんぼ返りでの対面操作など、色々なところで活躍してくれました。

aegislash-blade.gif
・ギルガルド@いのちのたま
【調整】意地っ張りH252A220S36
【技】シャドークロー/せいなるつるぎ/かげうち/つるぎのまい
クレセリア、ゲンガー、ポリゴン2に対して強く出れる駒であり、聖なる剣+かげうちによりドランの後出しも許さないタイプのギルガルド。ガルーラにも弱くなく、ボルトバシャガルの並びを作れるので非常に優秀でした。パルシェンやルカリオなど、通常は積まれたら面倒くさいポケモンでも、ギルガルドは突破できないことがあるため、PTにいるだけで強かったです。
いた個体そのまま使ったので若干努力値が変です。AにぶっぱしてHは159で止めて残りSの方がいいと思います。


XYレート最終日(大会)の前日、使おうと思っていたボルトゲンガー軸の構築でレートに潜っていたところ、一時1820まであがったレートが1720まで急降下。なにか別のいい構築がないか探しても他人の構築はうまく扱えずに負けを増やす結果に。最終的に自分がよく使っているメガネニンフィア、ガルーラ、ゴツメランドロス辺りをベースに対ギミック用の脱出ボルトロスを前の構築からそのまま流用。急遽メガバシャーモを育成し、ギルガルドは風船持ってた子の技を変えて採用。最後にガッサが重かったりハイボ打ったメガネニンフに後出しされるドランが面倒だったりで、クレセ対面からドランを見れるラムニンフィアに技と持ち物だけ変更してできました。突貫工事にもほどがある。
完成したのは深夜2時半ごろ。そのため、その後に30分潜ったのと、翌日の昼休みと空きコマの3限に潜ったのを合わせても合計で10戦しか回すことができませんでした。

構築に慣れる時間が足りなかったため、ゲンガーの処理ルートが曖昧なまま終わってしまいました。ガルーラにゲンガーの有効打がないためにミスをするとゲンガーで詰むこともあり、もっとしっかりした立ち回りをできるようにするための時間が欲しかったです。ORASでこの手の構築が生き残れるかは分かりませんが、もし生き残っているようであれば、ちゃんとした立ち回りを学んでいきたい限りです。

大会お疲れ様でした。運営だけでなく1人1人に参加賞まで配ってくれたまろやかさんには頭が上がりません。XY最後を飾るにふさわしい楽しい大会をありがとうございました。



後書き
今回は景品でソルティライチを頂きました。まーたCPYが無限大のものをいただいてしまい申し訳ないばかりです。
スポンサーサイト

ブイズトリプル【トリレ1700達成】

【壁構築】ニンフバシャガル

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

